PS5

PS5での面倒くさいエラー報告と対処方法はあるのか?

PS5での通信不良?(WV-109144-9)

PS5エラー

PS5を購入して、その後いろいろ遊んでいますが、実は面倒くさいエラーが起きています。

接続して10~20秒は普通に通信できるのですが、その後はエラーになります。PSNから断線するというよりも、通信が途切れる感じです。PS4では普通にできるので、PS5のみのエラーとなります。

PSNの状況を確認しようとブラウザが立ち上がると、上画像の「WV-109144-9」というエラーが起きていることがわかります。

ちなみに、この接続エラーが発生しても、設定→ネットワークから繋ぎ直すとまた10~20秒は通信が復活しますが、その後エラーでエンドレスです。

PS5エラー

最初は無線で接続していましたが、エラーが起きたので有線で接続。それでも同じ症状です。

接続直後は、上画像の通りなんの問題もないのですが、しばらくしてこの画面に戻ってくると、インターネット接続が「接続済み」ではなく、クルクルしている状況になります。

よくわからないところは、オンラインゲームは問題なくプレイできている、一度ダウンロードなどが始まった場合はちゃんと最後まで途切れている感じはなくダウンロードが完了できる、レストモード中でもちゃんと自動アップロードができている点です。

上記の点からネット接続がPS5だと不安定なのか、それともPSNから弾かれているのかが不明です。

このエラーの対処方法は?

とりあえず、不便なところはPSストアがスムーズに見続けることができなくなる点が一番です。PSストアは、幸いにもパソコンでもスマホアプリからでも確認と購入ができるので、そちらを経由することでとりあえずの対処方法にはなります。

ただ、いつまでもこれでは不便ですし、何よりもキャンペーンも行ってる「プレステ推奨のNURO光」でこの症状が起きているのが許しがたいのが事実です。

ONUの設定をいじったり、ポート開放なども試してみましたが効果はありませんでした。

上記の状況をサポートに2週間前に連絡しましたが、残念ながら今年中には返答いただけませんでした。

2020年もお疲れ様でした

2020年はコロナが猛威を奮ったせいで、大変な年でしたが、次世代ゲーム機のPS5が発売されたことでゲーム業界は大いに盛り上がっていると思います。来年もいろいろなソフトが発売されていくと思いますので楽しみにしたいですね。

個人的には今年は仕事も変わったので、それ以降はなかなか更新もおぼつかなくなってしまっていますが、これからもこのサイトは継続していきたいと思いますので、2021年以降もどうぞよろしくお願いいたします。

  • この記事を書いた人

たからん

フリーライターと工場で力仕事しています。 基本的に契約で、記事を卸したり、サイトのディレクションなどをしています。 PS4&5ゲーム、PCゲーム、スマホソシャゲが好き! 趣味は筋トレ&散歩です。散歩先の写真を撮ったりしています。

-PS5
-, , ,