iPhone11Proの写真と動画

撮りやすい、キレイそれがiPhone

なんちゃってな見出しからスタート!

iPhone11Proにしてから、写真を撮るのが楽しくなってきたので、なんでもない風景や空をなんとなく撮るのが日課になってます。そのうちの今回は2つをご紹介。

朝空

毎朝、ジョギング&散歩をしてます。朝の空って夕方とは違った綺麗な空になる場面が多くて、ちょいちょい撮っちゃいますね。白い雲とグラデーションがかった青空、そして太陽と上の写真はそこそこ気に入ってます。基本オート撮影なので神がかったようなプロの写真は撮れませんが……。

あとやっぱり光源が目立つ場合だと、どうしてもゴーストが発生しちゃいますね。ここだと真ん中のやや右に青いぽっちが写っちゃってますね。iPhoneのレンズを覆うガラスでどうしても反射しちゃうみたいです。

お次は動画です。

毎年東葛飾地区で開催されている中学校駅伝大会が近くを通るとのことだったので撮影してきました。やっぱり実感するのは手ブレ補正が凄い。スタビライザーなしでもこの程度、2倍ズームしてもほぼ問題なさそうですね。画質は、編集で圧縮&モザイク処理などで落ちてますのでご了承ください。

ジョギングや散歩するとはいっても、基本は完全にインドアな生活なのでパリピな場面なんてそうそうないので、動画は撮影する機会はほぼありませんが、チャンスがあればちょいちょい写真とともにiPhone11Proで楽しんでいきたいと思います。一眼レフあるけど、やっぱり重いしね。

今週末に、銚子に一泊二日しにいくので海とか、魚河岸とか良さげな場所や景色があったら撮ってきますね!