10月のApple発表会が14日(水)午前2時から決定|iPhone12がようやく登場か!?

Apple発表会が日本時間10月14日(水)午前2時から

apple event 2020-10

2020年10月に行われるApple発表会の日時が決定されました。14日水曜日の午前2時からとなっております。今回もオンライン開催のみとなっています。日本人にとっては厳しい時間ではありますが、リアルタイムで視聴できる方はぜひともチェックしましょう!

今回の発表会のメインはもちろん「iPhone」?

10月に発売が延びると噂されていたiPhoneですが、予想通り先月の発表会では、AppleWatch(シリーズ6とSE)、iPad、iPad Airのみで、iPhoneはありませんでした。新型iPhoneが発表される前に新iOSが先行するのはもしかしたら初めてのことだったかも知れません。

今回の発表会では「iPhone」がメインになることはほぼ間違いないかと思われます。

今年のiPhoneは過去最大の4機種構成との噂

  • iPhone12(6.1インチ)
  • iPhone12 mini(5.4インチ)
  • iPhone12 Pro(6.1インチ)
  • iPhone12 Pro Max(6.5インチ)

上記の機種ですべて有機ELのみになるとの噂です。注目するべきは、miniですね。5.4インチの全画面型(とはいえノッチはあるでしょう)のiPhoneは非常に魅力的です。ただ、搭載されるチップがA14の簡易バージョンになるだとか、5Gの電波がミリ波非対応だとか、有機ELでもHDRとか10ビット非対応だとかの噂があります。

どうせなら、小さいサイズでも新型iPhoneを十分に満喫できるスペックであることを期待したいですが、お値段も7万円程度になるようなので、あまり期待しすぎるのも……って感じでしょうか。

もちろんProは最大のパフォーマンスとスペックを持っているはずなので、お値段がどの程度になるのか気になります。せめて11Proと同等のお値段にしていただきたいですね。

私が買うならminiかPro

miniがどの程度のスペックに落ち着くかは不明なのでまだなんとも言えませんが、私が買うとしたら「mini」か「Pro」になると思います。できればサイズは小さくしておきたいものの、スペックはガッツリいきたいです。Proが11Proと同じく5.8インチじゃなくなるっぽいのはちょっと悲しいですが、miniのスペックが納得行かない場合はProを買います。

ともあれ、当日の発表が待ち遠しいですね!

iPhone12の予約開始が16日金曜日~、発売日は23日金曜日か

これまでのiPhoneの発売日としては、発表会のあった週の金曜日に予約開始、翌週の金曜日に発売となるのが恒例なので、10月16日(金)の16時前後~予約開始、10月23日(金)に発売となる可能性が高いです。

Apple公式サイトで発表会を確認する