PS5 ゲーム

PS5が到着!軽くプレイしたらコントローラーが凄かった!

12月10日にとうとうPS5が到着

PS5

夜勤明けに12時まで到着待っていましたが、残念ながら来なかったので、諦めて寝ました。17時に起きたら、ありました。ビックカメラさんありがとう!!

PS5

ダンボール開けたら、そのままドーンっとPS5が登場。黒いパッケージかっこいいですね!

デジタル版を購入しました(ディスク取り扱い不可)

今回購入したのは「デジタル版」です。ほぼPS4のときからディスクでは購入していなかったので、今回もデジタルで十分かなと。PS4のソフトがほぼすべて遊べるとはいえ、ディスクで持っている場合は、デジタル版ではそのまま遊べないのでご注意ください。

私の場合、モンスターハンターワールドが唯一、ディスク(拡張のアイスボーンはDL版で所持)です。ただ、PS5購入特典?でPSプラス加入者は、PS4の名作が無料でDLできたので、特に問題なく引き続き遊べます。

PS4→PS5への移行は外付けSSDが便利

PS5の電源を入れると、PS4から移行作業をしますか?と問われますが、私はあらかじめ外付けSSDにPS4のソフトを詰め込んでいたので「NO」で進みました。SSDをPS5に挿すと問題なく認識してゲームプレイ可能でした。セーブデータもPSプラス加入者の場合は、クラウドからDL可能です。

はじめてのPS5ソフトは「デモンズソウル」

デモンズソウル

PS5のソフトは「デモンズソウル」を購入しました。ダークソウルファンならばリメイクされた「デモンズソウル」をプレイしてみたいですよね。

ちなみにキャラメイクがかなり詳細にできるので、洋ゲーらしくないイケメン・美女キャラを作成可能です。これにはちょっと驚いた。そのせいで40分ほどキャラメイクに時間を盗られました……。

新しいコントローラーがすごい(語彙力ない)

PS5コントローラー

新しいコントローラーでは、ハプティックフィードバックが想像以上に優秀でした。振動効果が細かい! PS4コントローラーに比べて非常に細かいです。PS4コントローラーが強弱だとすると、PS5は「最弱、中弱、弱、中、強、中強、最強」くらいに分かれてて、さらに「右だけ、左だけ、真ん中だけ」と振動する箇所も細かいです。

コントローラーのスピーカーも活用されていて、ささやくような音声はコントローラーからも出力されたりしてます。これは「ハプティックフィードバック」とともにホラーゲームで活用されるとコントローラーを思わず投げてしまいそうで、別の意味でも怖いです。まだホラーゲームのラインナップは無さそうなので楽しみですね(バイオヴィレッジがホラー寄りなのかアクション寄りなのかちょっとまだ分からない)。

PS5のまとめ

PS5

120FPSを最大限で活用して遊びたい人は、モニター選びにも慎重に行う必要があります。4K120FPSになると、さらに限られる(今のところは8Kテレビの一部商品で4K120FPS表示が可能)ので無難にフルHD~QWHDの120表示できるモニターか、4K有機ELテレビで60だけど綺麗な画面で楽しむのが良さそうです。

まだまだPS5専用ソフトは少ないので、これから購入される方も周辺環境を整えておくのも良いかと思います。PS5コントローラーと純粋な4K60FPSを自分は楽しんでいきます!

  • この記事を書いた人

たからん

フリーライターと工場で力仕事しています。 基本的に契約で、記事を卸したり、サイトのディレクションなどをしています。 PS4&5ゲーム、PCゲーム、スマホソシャゲが好き! 趣味は筋トレ&散歩です。散歩先の写真を撮ったりしています。

-PS5, ゲーム
-, ,