地元駅・線路の工事状況

東武野田線高架状況

私の地元は千葉県北西部で、東武野田線(現・アーバンパークライン)を使用しています。野田市内では、すべての線路を高架にする工事が進んでいます。

これによって、踏切がなくなるため、駅周辺道路の踏切渋滞がなくなります。朝の渋滞がなくなるわけです!

本日はちょっとお仕事で久しぶりに駅を利用したので、ついでにその状況をチェックしてきました。

愛宕駅の状況

愛宕駅は、まだまだ工事竣工中で、土台はでき始めたものの、完成までは遠そうです。2020年に完成することができるでしょうか?

見た感じだと、駅自体も上になりそうですね。確か計画だと、駅前スーパーのプライス前にロータリー?ができるんだとか。

野田線の全線急行化

野田線は、2020年3月に全線急行が走るようになります。現在は春日部〜大宮間しか運行していませんが、大宮〜船橋で開始されるようです。

停車する駅は以下の通り。

大宮〜岩槻〜春日部から運河まで全駅〜流山おおたかの森〜柏〜高柳〜新鎌ヶ谷〜船橋

アーバンパークライン全線急行開始のお知らせ

春日部から運河までが各駅停車なのは、単線の宿命なのだと思います。高架完成したらどうなるかわかりません。

大宮から船橋まで最大16分の短縮、柏から船橋まで最大11分短縮になります。柏〜船橋を利用している方は結構恩恵が得られそうですね。

今日のお出かけは新宿

都庁

今日の仕事でのでかけ先は新宿です。iPhone11Proの超広角すげーいいっす! 晴れてないのでちょっと微妙ではありますが、こんな感じでかっこよく撮れました(^o^)v

来週から11月にかけてかなり忙しくなりそうです。フリーにとって忙しいのは良いこと!