SONY WF-1000XM3の本体アップデート(ver.2.1.0)

フルワイヤレスイヤホンのWF-1000XM3がアップデート

2020年1月14日から配信された今回の本体アップデートはバージョン2.1.0になるもので、通話品質を向上するものです。他の部分は何も無さそうです。

ヘッドフォンアプリ

スマホアプリの「Headphones Connect」に接続することで最新バージョンにアップデートすることができます。所要時間は10分~20分程度です。そこそこかかるので、時間に余裕がある時に実行するようにしましょう。

通話品質はどうなった?

今回の通話品質に関して、どの程度良くなったか確認してみました。

私はよく、音声チャットアプリのDiscordを使用しますが、やっぱりフルワイヤレスの音声は、かなり明瞭に相手の声を聞くことができますが、こちら側の音声は幅広く拾ってしまうので雑音入り放題といった感じでした。なので、基本的に静かな室内などで通話する際に使用する感じです。そしてその場合、別にイヤホンしてなくても良いじゃんって環境なのでなんとも言えない感じ。

相手の音声→◎

こちら側の音声→△

さて、今回のアップデートでどうなったか通話してみました。

相手の音声→◎

こちら側の音声→△

結果としては、そこまで変わってないかなって印象です。少しこちら側の音声が聞きやすくなったかなという感じだったみたいですが、自分で聴き比べたわけではないので……。

WF-1000XM3は頻繁にアップデートを実施してくれるので、今後のアップデートにも期待していきましょう。