PC・スマホ

iPhone11Pro 買いました!|カメラ性能&ゲーム性能の確認

9月30日(月)にアップルストア丸の内店へ

※この撮影はOnePlus7

9月といえばiPhoneの新作発売月! 私は毎年、アップルストアで一括購入しています。なぜなら、安く買うためです。

なんで新作なのに安く?と思われると思いますが、毎回私は購入後、データ移行完了したら1年前のiPhoneを中古屋に売り払います。大事に大事に1年使って売るとそこそこ良い値段で売れるので、その差額を考えると4万円程度で購入できるんですよね。ちなみに、私が1年前に買った「iPhoneXsmax 256GB」は85,000円で売れました。傷1つなし! 一括で購入してその値段の重みを身にしみていれば傷なんてつけない理論です(笑)

※この撮影はOnePlus7

そういえば丸の内店は新しいお店でしたね。すっきりとした店舗でかなり綺麗でした。新作関連は外で並んで待つ感じで、30日ではiPad第7世代の発売日だったのですが、私が来店したお昼にはまったく落ち着いていましたね。ただ、購入してお店の人が申し訳なさそうに「すみません…紙袋本日切らしてしまって…このままで承知いただけますでしょうか?」と。

やっぱりかなりの量を捌いたご様子。「大丈夫です!」と伝え、裸で持ち帰りました。

iPhone11Pro開封!

iPhone11Pro
※iPhone11Proで撮影

本体撮影しようとしたら、本体で撮ってたよね(馬鹿)。まぁ、本体なんて家電量販店でもいっぱい動作機置いてあるから良いでしょう。今回は256GBのスペースグレー。いつもどおりです。ただサイズはMaxから普通にしました。Maxだとやっぱり微妙にデカイんですよねw

いつもポッケにいれて持ち歩くには中々厳しいんです。ジーンズとかぴっちりしている履物のときは良いのですが、私普段もスポーツ・カジュアル(ロングスパッツにハーパン、スポーツスウェット)が多いので、座って油断してるとポケットからこぼれるんです。 幸いなくしたことはないのですが……。

ということで、今回はノーマルのiPhone11Proです。小さすぎず、大きすぎずやっぱりこのくらいがちょうど良いですね! 片手操作もかなりしやすくなりました。

iPhone11Proのカメラ性能

iPhone11Proといえば、強力になったカメラ性能です。光学2倍望遠、広角、超広角の3つのレンズを搭載していて、初心者でもかなり綺麗に撮れちゃいます。

iPhone11Pro2倍望遠
※iPhone11Proの2倍望遠
iPhone11Proの広角
※iPhone11Proの広角
iPhone11Proの超広角
※iPhone11Proの超広角

いやいやヤバい綺麗です。ピカついてる部分に映る反射も綺麗ですし、空のグラデーション具合もかなり良い! 超広角も撮れる領域がかなり広いので色々楽しい画像も撮れそうです。

ナポリタン
※iPhone11Proで撮影

お昼に食べたナポリタンです。まぁ、色合いが全体的に茶色なので、バエはしません。でも、卵の黄身の色合いや、乗っかってる唐辛子の1本1本もしっかり写ってますね。

あとは、ナイトモード(光量が少なくても明るく撮れる)などもありますが、今回はなしです。ただ、Xsと比べてもかなり明るく、ノイズも少なめで撮れるみたいなので、BARやクラブで遊ぶ方にも良いですね ※行かないので分かりませんが(^q^)

ゲーム機としてのiPhone11Pro

私のメインはゲームを遊ぶためのiPhoneなので、そこらへんはというと……。ぶっちゃけXsと比べてもよく分かりません/(^o^)\ SoCの性能は確実にUPしているのですが、数年前に比べるともうそこまで体感はできませんね。

Xsと比べるとバッテリーは強化され、消費電力も抑えられているようなので、バッテリーの持ちは良くなってます。ゲームをする人にとっては2番目に大事かもしれません。

iPhone自体でサードパーティのアプリを入れなくとも写真の細かい編集や動画の編集も出来るようになっているので、そこらへんはSoCのパワーアップでの恩恵はありそうですね。

あとは、ドルビーアトモスにやっと対応したところですね。音楽やゲーム音が確実に良くなってます。というか、音の広がりが良くなってるので動画や横画面ゲームをするなら臨場感が増します。

まとめ

毎年必ず買い換えるので、良いもヘチマもあったものではありませんが、カメラ性能が大幅に良くなったので、今まであまり撮らなかったけど、どんどん使いたくなりますね! 機種的にはXs発売時よりも断然おすすめできます。来年は必ず5Gに対応してくると思いますので、今年買い控える方でも来年は買う方多そうですね。日本でも5Gサービス開始されてるでしょうし、5Gならアプリダウンロードなんて2~3秒ですよヽ(=´▽`=)ノ

  • この記事を書いた人

たからん

フリーライターと工場で力仕事しています。 基本的に契約で、記事を卸したり、サイトのディレクションなどをしています。 PS4&5ゲーム、PCゲーム、スマホソシャゲが好き! 趣味は筋トレ&散歩です。散歩先の写真を撮ったりしています。

-PC・スマホ
-, , ,