DAC「FiiO KA3」を購入しました
ついこの前にアイバッソオーディオの超小型DACを購入しましたが、同じチップを搭載しているFiiOのKA3も購入してしましました。
購入理由としては、アイバッソのDA5がiPhoneで使えば使うほどイライラするからです。USB-Cとライトニングの変換アダプタの接触がしょっちゅう悪くなり、途中で音楽が途切れてしまう。
FiiO KA3は、根本のケーブル自体が取り外し可能で、最初からUSB-Cとライトニングのケーブルを使用しておけば、問題ありません。機器によって、それぞれケーブルを変更しないといけないという手間はありますが。
FiiO KA3の良い点は、4.4mmのバランス接続に対応していることです。
これにより、ハイレゾやロスレス音源もすばらしい分離感で楽しむことが可能です。ちょっとでも良いイヤホンやヘッドホンを使用している場合は、ぜひバランス接続で試してみたいですね。
iPhoneにもバランス接続で聞くことができるので、いままでプレイしていた音ゲーなどもちょっと感動を覚えてしまいます。
アイバッソのDA5は、MACやAndroid専用にしたいと思います。搭載しているチップは同じものなので、音質が大幅に改善したとは言えませんが……。FiiO KA3は人気商品なので、ぜひアマゾンで在庫があるときに購入してみてくださいね。
※ぼったくり価格でだしているところもあるのでご注意ください。適正価格は15,000円程度以下です。