確定申告~還付金支払いまで|2020年(令和2年)

今年も確定申告の時期が来ましたね!

基本的には自営業の人は必須ですが、サラリーマンでも保険とかふるさと納税とか色々やってる人にも必要な申告です。しっかり税金を収めているんですから、余分なものはしっかり回収せねば損ですから、確定申告はしっかり行いましょう(申告内容によるので必ず還付金が手に入るわけではありませんが)。

申告期間は2月17日(月)~3月16日(月)

確定申告の期間は2月15日以降の平日~3月15日以降の平日初日までです。なので今回は、2月17日(月)~3月16日(月)となっています。これは税務署に直接赴いて申告する場合です。最近ではマイナンバーカードを使用したe-taxでの電子申告も可能となっており、この場合は申告する期間は1月~3月16日までです。早ければ早いほど還付金処理が早いので、申告してから還付金が入金されるまで長期間待ちたくない人はしっかり準備してはやめに申告をしてしまいましょう。

3月に申告すると、ゴールデンウィーク前後まで入金されないのは当たり前みたいです。

実際に確定申告してから還付金入金までの期間

過去の実体験としては以下の通りです。

提出方法提出日還付金入金日
確定申告を税務署に封書で送付2月15日3月10日ごろ
確定申告をe-taxで申告2月4日2月15日

そして今年はこんな感じです。

確定申告

提出日は2月1日、支払い日は2月14日ですね。

はやめに提出で大体2週間弱かかる感じです。過去の実体験からおそらく支払い日は決まっていて、毎週金曜日に支払い手続きをするようにしているものだと思われます。

まとめ

自営業になってから、ボーナスなんてものはないのでこの還付金がプチボーナス(ただ、稼ぎすぎるとなくなるし、実際は収めすぎた税金が戻ってるだけ)と思ってます。

確定申告は毎年必ず行わなければならないので、日々しっかり帳簿をつけて整理しておくと申告はかなり楽ちんです。せめて毎月整理する日を決めて置くとなお良いでしょう。国や所在地にしっかり税金を収めるのは国民の義務、そして払いすぎた税金はしっかり回収するのも大事!

はやめにしっかり確定申告を済ませて、また今年も頑張っていきましょう♪