MacBookProで使用しているおすすめアプリ|2020年

2020年2月24日

Webライター・ディレクターを主に仕事としてご飯を食べている私のMacで利用しているアプリ・ソフトを紹介します。ぜひ特に使いやすい、頻繁に利用しているイチオシのアプリ・ソフトのみ紹介します。

使いやすい優良アプリ・ソフトに無料も有料もないので、どちらもピックアップしています。

基本無料のアプリ・ソフト

Chrome(ブラウザ)

Chrome

おなじみのブラウザ「Chrome」です。他デバイスとの連携も容易で使いやすいと思います。Chromeでしかないプラグインもあるので、それを使用するためにChromeを使っているという方も多いでしょう。

公式サイトで「Chrome」をDLする

グーグル日本語入力

Google日本語入力

変換・入力ソフトの「グーグル日本語入力」です。Windowsでも、スマホでもお馴染みですね。どうしてもMacで初期に入っている変換機能は扱いにくいという方も多いと思います。Google日本語入力はクセも少なく、変換も優秀なのでおすすめです。

公式サイトで「グーグル日本語入力」をDLする

Discode(音声チャット)

ディスコード

音声チャットで有名な「Discode」です。他デバイスとの連携がしやすく扱いやすいです。安定性と通話品質も良いです。主にフレンドとゲームをしながら通話をするのに有名なソフトですが、仕事仲間や友人、家族との通話としても十分使用できます。

公式サイトで「Discode」をDLする

Slack(文字チャット)

Slack

チャットアプリ「Slack」です。こちらは文字での連絡、連携、ファイル送信などで有名なアプリです。仕事で利用している企業・個人も多く、安定性が抜群です。同じようなアプリで「チャットワーク」というものがありますが、こちらは稀にサーバーが不安定になったり、落ちたりするのであまりおすすめできません。

AppStoreで「Slack」をDLする

Spark(メール)

Spark

メールアプリ「Spark」です。無料アプリですが、機能性や操作性も良くAppStoreでも常にランキング上位に入っている超有名アプリです。設定なども通常のメーラーと同じような感覚でできます。Gmailなどの有名なフリーメールは、メールアドレスとパスワードを入力すれば即使用可能です。メールの送信予約や、共同編集なども可能で、さまざまな機能も備わっています。

AppStoreで「Spark」をDLする

Clipy(コピペ・スニペット)

Clipy

ダッシュボード拡張、スニペット機能を備えた「Clipy」です。コピー&ペーストをよく行う場合は、このソフトがあるだけで、作業効率は格段にUPします。スニペットも登録、呼び出しもショートカットを自分で設定できるので便利です。

公式サイトで「Clipy」をDLする

CotEditor(エディター)

CotEditor

さまざまな形式に対応している超シンプルテキストエディターの「CotEditor」です。Markdownはもちろん、HTML、CSS、C言語、PHPなど他にも色々対応しています。

AppStoreで「CotEditor」をDLする

OneDrive(クラウド)

OneDrive

クラウド保存の「OneDrive」です。マイクロソフトが運営しているクラウドで、オフィスなどとの連携は特に便利です。無料版だと5GBまで利用可能です。オフィスサブスクリプションの「Office 365 Solo」を利用しているとなんと1TBまで利用可能となります。

私もOffice 365 Soloを利用しているのでこちらを使っていますが、容量がデカイので安心して利用でき、かなり便利です。

AppStoreで「OneDrive」をDLする

PhotoScape X(画像編集)

PhotoScape

画像編集アプリの「PhotoScape X」です。無料ですが、機能が豊富です。単純にリサイズ、切り取りはもちろん、簡単な文字入れ、飾り入れ、ぼかしやモザイクも可能です。一括編集などもでき、まとめてリサイズなどをする際にも役に立ちます。

AppStoreで「PhotoScape」をDLする

HyperSwitch(システム補助)

HyperSwitch

システム拡張の「HyperSwitch」です。このソフトは、Windowsのようにタブキーでウインドウを切り替えるような機能をMacに追加します。コマンドキーとタブキーを押すことで切り替え可能で、キーボードのみで切り替えることができるので便利です。作業効率UPのために役立ちます。

公式サイトで「HyperSwitch」をDLする

KeyboardCleanTool(システム補助)

KeyboardCleanTool

システム補助の「KeyboardCleanTool」です。こちらは使用すると、キーボードの入力を無効にすることができるソフトです。Mac起動中でも思う存分にキーボード掃除が可能です。

公式サイトで「KeyboardCleanTool」をDLする

1Password(システム補助)

1Password

パスワード管理のアプリ「1Password」です。他デバイスとの連携もかんたんです。これがあれば、超ランダムなパスワード生成と、管理が可能です。登録しておけば覚えておく必要はないので安心です。有料版のほうがいろいろな機能が使え、制限がなくなるのでできれば有料版を使用することをオススメします。

AppStoreで「1Password」をDLする

AVG(ウイルス対策)

AVG

ウイルス対策ソフトの「AVG」です。シンプル・無駄な通知がないので無料版でもかなり利用しやすいです。ただしあくまでも無料版なので慎重を期するならやはりノートンやマカフィーなどの有料版を利用することをオススメします。昨今ですとMacでもウイルスやアドウェアなどの危険が高まっているので必ずウイルス対策ソフトは導入しましょう。

公式サイトで「AVG」をDLする

有料アプリ・ソフト

Adobeシリーズ

Creative Cloud Photoshop Illustrator

PhotoshopやIllustratorなど、アドビの有名な優良ソフトです。自分にあったソフトを単品または複数サブスクリプションで購入することができます。Creative Cloudのソフトでアップデートの管理などを行うと利用しやすいです。サブスクリプションでは、2台のPCまでダウンロード・利用可能です(リアルタイム同時利用はできません)。

公式サイトで確認する

Microsoft officeシリーズ

Word Excel PowerPoint

基本的に制限有りなら、それぞれAppStoreでDLすれば無料で利用可能です。無制限版を利用する場合は、「Office 365 Solo」をサブスクリプション購入しましょう。値段は1年で12,984円です。基本的なOfficeはこれですべて無制限で利用可能です。しかもPC・スマホ・タブレット同時に5台までDL・利用が可能となります。最新のOfficeが登場してもそのまま移行可能です。OneDriveのストレージが1TBまで利用できるようになるのも見逃せません。

公式サイトで確認する

Magnet(システム補助)

Magnet

システム拡張のアプリ「Magnet」です。これはWindowsの標準機能である、ウインドウを端っこに寄せると自動で大きさを調整してくれる機能をMacに追加します。限られた表示領域を最大限に有効活用するのに便利です。値段は250円です。

AppStoreで「Magnet」を購入DLする

egword Universal(エディター)

egword Universa

小説などを執筆するのに便利な国産テキストエディター「egword Universa」です。物書堂が提供していて、日本語に特化したエディターです。横書きはもちろん、縦書きもしっかり対応しています。禁則やルビ、縦中横、句読点ぶら下がりにも対応しています。値段はやや高めではありますが、これ1つあれば横書き・縦書きにもバッチリですので、執筆に集中したい人には必ず損はないアプリです。値段は8,000円です。

AppStoreで「egword Universa」を購入DLする

Scrivener(エディター)

Scrivener

小説などを執筆するのに便利なテキストエディター「Scrivener」です。単純なエディターではなく、プロットや登場人物設定なども同時に編集し、いつでも執筆中に確認できる機能が非常に重宝します。ただのエディターでは満足できない人には貴重なアプリです。最新のアップデートで日本語ではお馴染みの縦書きも可能となりました。値段は5,980円です。

AppStoreで「Scrivener」を購入DLする

Audirvana(音楽再生)

Audirvana

音楽再生アプリの「Audirvana」です。Macでは基本的にiTunesが基本ではありますが、iTunesはハイレゾの音源が再生できません。このアプリはハイレゾ音源に対応したflacやDSDでも再生可能です。既存の曲ファイルもアップスケーリングができちゃったります。それなりに高額ではありますが、Macでもハイレゾを楽しみたい方には超オススメの音楽再生アプリです。値段は75$(約8,400円)。1ヶ月のフル機能トライアル期間がありますのでまずはお試しあれ。

公式サイトで「Audirvana」を確認する

Spotify(音楽サブスクリプション)

Spotify

音楽のサブスクリプションでは1番有名といっても過言ではない「Spotify」です。さまざまなデバイスで利用可能です。MacでもソフトをDLして利用できます。

公式サイトで「Spotify」を確認する